茶道茶具日本用語(yǔ)
日本茶道是在日本一種儀式化的、為客人奉茶之事。原稱(chēng)為“茶湯”。日本茶道和其他東亞茶儀式一樣,都是一種以品茶為主而發(fā)展出來(lái)的特殊文化,但內(nèi)容和形式則有別。下面是學(xué)習(xí)啦小編精心為你整理的茶道茶具日本用語(yǔ),一起來(lái)看看。
茶道茶具日本用語(yǔ)
青貝
あおがい
漆工蕓品の一種.漆面や木地に貝殻の文様をはめ込んだもので、厚貝を用いたものを「螺鈿(*1)」と呼ぶのに対して、青貝は薄貝を用いる。なお青貝塗というのは、貝殻を種々の形あるいは粉末にし、塗漆に蒔いたりしたものをいう。
*1 らでん
朝顔の茶湯
あさがおのちゃのゆ
朝顔を茶花に用いて催す茶事。千利休が、露地の朝顔の花をすべて刈り取り、見(jiàn)事な一輪のみを床にいけて太閤秀吉を迎えたと伝える。利休の茶湯の感覚をたたえた伝説であろうが、後世盛んに論説されている。
朝茶事
あさちゃじ
茶事の形式の一つ。夏に、日中の暑さをさけ朝の涼しい間に行うのが目的であるから、案內(nèi)の時(shí)間は大體午前六時(shí)か七時(shí)頃にする。朝の清爽な風(fēng)趣を楽しむ。初炭に引き続いて懐石、中立(*1)後はたいていの場(chǎng)合続き薄茶で行う。
*1 なかだち
朝日焼
あさひやき
京都府宇治市の國(guó)焼。遠(yuǎn)州七窯の一つ。慶長(zhǎng)年間 奧村次郎右衛(wèi)門(mén)が創(chuàng)始。後、小堀遠(yuǎn)州の指導(dǎo)により奧村藤作が茶陶を制作。慶安頃から一時(shí)絶え、のちに松林長(zhǎng)兵衛(wèi)が再興.古い會(huì)記に「宇治焼」とあるのもおそらく朝日焼であろう。
蘆屋釜
あしやがま
筑前國(guó)(福岡県)遠(yuǎn)賀川河口の蘆屋で鋳造された釜の総稱(chēng)。創(chuàng)始の時(shí)期は、一説には鎌倉(cāng)時(shí)代初期とあるが、正確な年代は明らかでない。後に工人たちが全國(guó)に散逸し越前蘆屋?播州蘆屋?伊勢(shì)蘆屋などの分派へと発展していった。
油柄杓
あぶらびしゃく
柄杓での悪い扱い方の一つである。柄杓で水を汲み釜にさす時(shí)、しずくを取るために柄杓を上下に振って落とそうとするのが、油屋が油を量り売りにする時(shí)の姿に似ているとこらからたとえたもの?!咐菥邮咳骞w條嫌忌の諭示」に書(shū)かれている。
編笠門(mén)
あみがさもん
門(mén)の一形式。屋根が編笠狀をなしているのでこの名があり、獨(dú)特のわびた趣を見(jiàn)せている。柿葺(*1)?檜皮葺(*2)の屋根が多く、露地の中門(mén)などに使われている。官休庵の露地の中門(mén)、大徳寺孤篷庵(*3)の方丈前庭にある中門(mén)などがこれである。
*1 こけらぶき *2 ひわだぶき *3 だいとくじこほうあん
有平糖
あるへいとう
お茶の干菓子としてよく使われる、もと南蠻菓子の一種.ポルトガル語(yǔ)で「砂糖」の意味で、キリスト教とともに日本に伝來(lái)した。砂糖を煮詰め飴のように固めたもので、花や果実などに模して作られる。
安南焼
あんなんやき
安南地方(ベトナム)で製作された陶磁器の総稱(chēng)。ベトナムでは中國(guó)陶磁の影響で早くから白磁?青磁が焼かれていたが、14,5世紀(jì)からは染付?赤絵の製作も始まった?!附g手(*1)」と呼ばれる安南染付が最も珍重されまた數(shù)も多い。
*1 しぼりで
い
井伊宗観
いいそうかん
文化12年~安政7年(1815-60)。名は直弼(*1)。幕府の大老として米國(guó)と通商條約を締結(jié)、後に桜田門(mén)外の変で暗殺された。石州流の茶の湯をよくし、「12ヶ月棗」などの好み道具のほか、「茶湯一會(huì)集」「茶湯をりをり草」などの著書(shū)もある。
*1 なおすけ
伊木三猿斎
いきさんえんさい
文政元年~明治19年(1818-1886)。備前岡山藩主池田侯の家老で、裏千家の茶を?qū)Wび、自邸內(nèi)に利休堂の他、十有余の茶室を設(shè)ける。領(lǐng)內(nèi)に蟲(chóng)明焼(*1)を興し、京都より、仁阿彌道八(*2)、宮川長(zhǎng)造(*3)らの陶工を招いて製陶の指導(dǎo)に當(dāng)たった。
*1 むしあけやき *2 にんなみどうはち *3 みやがわちょうぞう
池田炭
いけだずみ
摂津國(guó)(現(xiàn)大阪府)の山中、一庫(kù)(*1)?國(guó)崎あたりで焼かれた櫟炭(*2)で、切炭としては最上。産地に因み「一庫(kù)炭(*3)」、池田で集散したので「池田炭」と呼ばれる。また、切り口の形容から「菊炭(*4)」とも呼ぶ。利休時(shí)代よりある有名な炭である。
*1 ひとくら *2 くぬぎずみ *3 ひとくらずみ *4 きくずみ
一月の異名
いちがつのいみょう
「睦月(*1)」=知り人が互いに往來(lái)して睦み合うという意味?!柑稍?*2)」=人の子の第一番に生まれたものを太郎というのに倣い、年の初めの第一の月にいう。他に「初月」?「初空月」?「早緑月」?「孟春(*3)」?「正陽(yáng)(*4)」などもある。
*1 むつき *2 たろうづき *3 もうしゅん *4 せいよう
一行物
いちぎょうもの
茶席での掛物の一種.古くは「ひとくだりもの」とも稱(chēng)した。禪語(yǔ)を竪あるいは橫に一行に揮毫したもので、竪一行?橫一行の別がある。江戸時(shí)代にはいると、大徳寺派の禪僧の筆になる一行物が多く使用されるようになった。
一閑張
いっかんばり
漆工蕓の一種.木型を使って和紙を漆や糊で張り重ねたものを器胎とした漆器をいう。軽くて変形せず、ざんぐりした味が保たれる。飛來(lái)一閑(*1)の創(chuàng)始と伝えられ、千宗旦が好んだ。棗?香合?喰
日本茶道飲茶程序
日本茶道是必須遵照規(guī)則來(lái)進(jìn)行喝茶活動(dòng),而茶道的精神,就是蘊(yùn)含在這些看起來(lái)繁瑣的喝茶程序之中。進(jìn)入茶道部,有身穿樸素和服,舉止文雅的女茶師禮貌地迎上前來(lái),簡(jiǎn)短地解說(shuō):進(jìn)入茶室前,必須經(jīng)過(guò)一小段自然景觀區(qū)。這是為了使茶客在進(jìn)入茶室前,先靜下心來(lái),除去一切凡塵雜念,使身心完全融入自然。開(kāi)宗明義的一番話,就能領(lǐng)略到了正宗茶道的不凡。
然后在茶室門(mén)外的一個(gè)水缸里用一長(zhǎng)柄的水瓢盛水,洗手,然后將水徐徐送入口中漱口,目的是將體內(nèi)外的凡塵洗凈,然后,把一個(gè)干凈的手絹,放入前胸衣襟內(nèi),再取一把小折扇,插在身后的腰帶上,稍靜下心后,便進(jìn)入茶室。日本的茶室,面積一般以置放四疊半“榻榻米”為度,小巧雅致,結(jié)構(gòu)緊湊,以便于賓主傾心交談。茶室分為床間﹑客﹑點(diǎn)前﹑爐踏等專(zhuān)門(mén)區(qū)域。室內(nèi)設(shè)置壁龕﹑ 地爐和各式木窗,右側(cè)布“水屋”,供備放煮水﹑沏茶﹑品茶的器具和清潔用具。床間掛名人字畫(huà),其旁懸竹制花瓶﹐瓶中插花,插花品種和旁邊的飾物,視四季而有不同,但必須和季節(jié)時(shí)令相配。
每次茶道舉行時(shí),主人必先在茶室的活動(dòng)格子門(mén)外跪迎賓客,雖然進(jìn)入茶室后,強(qiáng)調(diào)不分尊卑,但頭一位進(jìn)茶室的必然是來(lái)賓中的一位首席賓客(稱(chēng)為正客),其他客人則隨后入室。來(lái)賓入室后,賓主相互鞠躬致禮,主客面對(duì)而坐,而正客須坐于主人上手(即左邊)。這時(shí)主人即去“水屋”取風(fēng)爐﹑茶釜﹑水注﹑白炭等器物,而客人可欣賞茶室內(nèi)的陳設(shè)布置及字畫(huà)﹑鮮花等裝飾。主人取器物回茶室后,跪于榻榻米上生火煮水,并從香盒中取出少許香點(diǎn)燃。在風(fēng)爐上煮水期間﹐主人要再次至水屋忙碌,這時(shí)眾賓客則可自由在茶室前的花園中散步。待主人備齊所有茶道器具時(shí),這時(shí)水也將要煮沸了﹐賓客們?cè)僦匦逻M(jìn)入茶室﹐茶道儀式才正式開(kāi)始。主人一般在敬茶前,要先品嘗一下甜點(diǎn)心,大概是為避免空肚喝茶傷胃,而且抹茶可能會(huì)比較苦,所以先品嘗一下點(diǎn)心,可以避免抹茶的苦澀。
敬茶時(shí),主人用左手掌托碗﹐右手五指持碗邊﹐跪地后舉起茶碗,恭送至正客前。待正客飲茶后,余下賓客才能一一依次傳飲。飲時(shí)可每人一口輪流品飲,也可各人飲一碗,飲畢將茶碗遞回給主人。主人隨后可從里側(cè)門(mén)內(nèi)退出,煮茶,或讓客人自由交談。在正宗日本茶道里,是絕不允許談?wù)摻疱X(qián)、政治等世俗話題的,更不能用來(lái)談生意,多是些有關(guān)自然的話題。
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